Mary's memo

    お勉強の備忘録と日々の気づきを描く

記憶の棚卸し

久しぶりの投稿になりました。前回の投稿は5月だったようです。笑 2019年も10月に入り、上期が終わりましたね。皆さまはお元気にお過ごしでしょうか。私はそれなりに元気で毎日わりと充実しております。今回は、この4ヶ月の振り返りをしていきます。他人の日…

月報

こんにちは。前回の投稿から早くも1ヶ月以上が経ってしまいました。お仕事もプライベートも色々あったので、記録として残しておこうと思います。 1. 仙台出張 2. 台湾旅行 3. 浜松観光 4. 体調不良 5. 東京出張 1. 仙台出張 前回記事を書いた翌日に仙台日帰…

新年度が始まりました

こんばんは。社会人2年目になりました、わたくしです。笑 いよいよ新入社員が現場に研修に来たり、見学に来たりと、2年目であることをまざまざと思い知らされます。今年の4月はなんだか3月よりも寒い気がします。職場の隣の桜が満開でした。始業前に花見です…

明日から社会人2年目!

今日は2019年3月31日。今年度最後の日です。 明日は2019年4月1日。私は入社2年目になります。 とりあえず、振り返ってみようと思います。ちょうど1年前に数日後の入社式の前に撮った桜の写真を見つけました。2018.3.27 引っ越しを終えてきれいです。引っ越し…

[vba] データ移動とコピペ, グラフについて追記

今回も個人用のメモ。 まずはworkbookやsheetについて、データを移動させたりコピペする方法を残します。 マクロの記録機能を使えば出てきますが、いちいち確かめるのが面倒なので記しておきます。 Range("E3").Select 'コピーしたいデータ列の先頭 Range(Se…

仙台出張

人生初、東北新幹線に乗って仙台に行ってきました!天気は快晴。日帰り出張じゃなければ、もっと満喫したかったなー でも、ちゃっかり上司と牛タンたべて、ずんだシェイク飲んで、帰りは新幹線の中で燻製笹かま・どら焼き・ビールの夜会でした! 入社してか…

[vba] 新しいシートを作成し、グラフを指定箇所に作り、テキストファイルに出力する

VBAで今回やったことをメモ ①データを新しいsheetにコピペする ②散布図を指定した場所に作る ③txtファイルに①のデータ箇所を出力する ①型宣言~新しいsheetを指定箇所に作るところ Sub anal() Dim i As Long, j As Long '型宣言はintegerでもいいけど大体Lon…

Hello, world!

はじめまして! このブログは主に以下の内容です. ①その日あった出来事の記録(だれかと遊んだ思い出とか) ②自分のお勉強内容と気づきの備忘録(仕事に関して気づいたことや自主勉内容) ③思いついたままに残したくなったことのメモ ※②はとくに誰かのためで…