Mary's memo

    お勉強の備忘録と日々の気づきを描く

新年度が始まりました

こんばんは。社会人2年目になりました、わたくしです。笑
いよいよ新入社員が現場に研修に来たり、見学に来たりと、2年目であることをまざまざと思い知らされます。今年の4月はなんだか3月よりも寒い気がします。

f:id:cMary:20190403235628p:plain
職場の隣の桜が満開でした。始業前に花見です。

1年たつと、入社当時には見えてこなかったものが沢山みえるようになりました。いいこともわるいことも...笑
全部ひっくるめて、うまく付き合って、いろんな人と協力していいモノづくりをしていきたいですね。私の今年の仕事上の目標は、専門性を高めて現職場のメンバーとして1人前に活躍することです。周囲の諸先輩方は非常に優秀な人たちばかりなので、真似できます。そういう人が沢山いるのはラッキーだと思います。

日々の業務も多く、頼まれごともだんだん増えてきましたが、忙しさで大切なものを見失わないように注意しつつ、楽しく仕事をしていきたいと思います。
自分のtwitterアカウントの相互フォロワーさまの中にも、この4月から新社会人になる方が一定数おられます。あまり精神論は好きではないですが、自己マインドコントロールみたいなものは大切だなと最近感じます。自分の選択に自信と責任をもって、やるからには楽しんでやること。インドネシアでも "仕事は楽しんでやるもの" と言う現地のスタッフが多くいました。別にアドバイスでもなんでもないですが、これらは1年経験してみて、ある程度真理だなと思っていることです。また1年後はもしかしたら変わっているかもしれないので、記録のためにも書き残しておきます。